ぐんた。の日誌

日々眠気と戦い勉強を頑張る日誌 を見て何かを頑張るモチベにして頂ければ辛いです

リレー回路の設計はボケ防止に良い

やっと金曜だ

 

と言うことでな、今日はラーメン食べにいきました.

「丸源」っていうお店で、肉ラーメンってのが有名らしいんだけども

どうしても豚骨系が食べたくて黒ラーメン食べました.

f:id:kazumaasa:20220909204115j:image

美味しかった〜

 

はい、ということでな

金曜だけれどもやります

毎日楽しい編入数学

今日は今やってる微分法セクションの最後の部分「微分法の応用」ということでな

今までやってきた微分法で何ができるのかってのを勉強します

f:id:kazumaasa:20220909204121j:image

xの関数の大小を考える問題です

これはなーぱっと見じゃわからないけど、

ステップとしては

  1. 記号を挟んでる関数を片方にまとめてそれ自体を関数f(x)にする
  2. そいつの符号がわかるまで微分していく
    →次数が減ってくと符号がわかってくるからな
  3. 何回か微分したら、逆にたどっていって1回微分の符号を判定
    →2回微分がプラスなら1回微分は単調増加
  4. 問題の条件と照らし合わせるとf(x)が<0なのか>0なのかがわかる
  5. f(x)<0(または>0)からもとの関数の形に直して大なり小なりを確かめる

3つ以上の大小を考えるときはこれを繰り返していく感じでわかるな.

 

いやーーこれは感心した(何様やねん笑)

微分するとその関数の傾きがわかるじゃんか

それを元に各項の大小を判定するってのが方針だな

これは勉強になった.

 

この微分法の性質は色々使えるかもしれないな

色々練習していこう

 

ということで、明日は呉の方に出かけたいと思います.