ぐんた。の日誌

日々眠気と戦い勉強を頑張る日誌 を見て何かを頑張るモチベにして頂ければ辛いです

クレカで弁当買うとこけてぐっちゃになる

疲れた〜

 

諸用で只今広島に来ています.

大体2週間くらいの滞在です(ながーーい)

 

もう人生で初めて1人で新幹線乗ったわ.

 

そんなんでな,今日はほぼ移動だったけれど

そんな時でも怠けません.

f:id:kazumaasa:20220904220935j:image

最近な制御の勉強してみたいな〜って思って

学校の古い図書を引き取るやつでいただきました.

“ディジタル制御” この“”ディ“がポイントやねんな.

 

この内容もまとめていけたらいいな.

 

ということで,今日から始めます

“毎日楽しい編入数学”

f:id:kazumaasa:20220904221248j:image

コツコツやりたいから,習慣付くまでこの日誌で強制化するわ

 

今日は微分の最初、「この関数のn次導関数を求めよ〜」ってやつだな

この手の問題は安直に書き下して法則を見つけます.

 

他にもテクニックとしては

特にライプニッツの法則は覚えるの大変そうだけどこれは便利だわ

f:id:kazumaasa:20220904221955j:image

ということでな,今日は勉強やり遂げました.

ちょっと明日から忙しいけど数学だけはやろうと思います.