ぐんた。の日誌

日々眠気と戦い勉強を頑張る日誌 を見て何かを頑張るモチベにして頂ければ辛いです

技術者たるもの自分の分野を決めてはならない

昨日も遅かったからな

今日はもうそろ寝よう

 

もうなー最近ホテル暮らしなんだけれど

夜ご飯が困るんだよな

 

弁当だけじゃ足りないし,かといってカップラーメンだけとかでも不健康だし

何が正解なんだろか

明日は外に食べに行こうかな

 

そうそう,週末はな広島市の方まで行って観光してこようと思うからな

それまで頑張ろ

 

あと,なんとTOEICがな600いったん!

今回はあんま時間取れなかったけど結果が出てよかったな

何事もぼちぼちだな

https://kazumaasaenglish.hatenablog.jp/entry/2022/09/07/221745

 

毎日楽しい編入数学

のお時間です(もうそのノリええわ!)

今日は昨日に引き続きロピタルの定理について.

 

今回はな,写真の問題みたく不定形にならない場合についてで

そう言う時はlogを取って不定形に変換(そうすると指数部が関数になてる場合,logの前に持ってこれるから不定形にしやすい)

でその状態でロピタルの定理を使って極限値を求める

Log f(x)の極限がもとまるとf(x)の極限ももとまるじゃんさ(eの何乗かを考えるだけ)

そういうテクニック

f:id:kazumaasa:20220907222916j:image

これはロピタルの定理とセットで身につけたいな

要は都合のいい形に変換する術を身につけるってことだな

そうなると,経験あるのみ

 

数学は勉強じゃなくて練習です

 

なにそれっぽいこと言うとんねん!