ぐんた。の日誌

日々眠気と戦い勉強を頑張る日誌 を見て何かを頑張るモチベにして頂ければ辛いです

街中の更地を買い取って大の字で昼寝したい

あかんこんな時間だ.

 

明日も早いのに,早く寝ないと

 

今日はな,久しぶりに映画を見て

マイ・インターン

ってやつ

映画『マイ・インターン』オフィシャルサイト

 

こう、やりがいも責任もある仕事を頑張る女性の姿はカッコよかたけど

仕事と家庭の両立の難しさがリアルに描かれていて将来が不安になりました(気にしすぎや!)

 

でもな,結局はベンみたいな誠実さと人当たりの良さが大切だなと思いました

まぁ自分の周りの人たちがどんな人かにもよるけど

それでも大切な仕事と家族に対してはみんな素直になることがいい人生送るのには必要だなと感じた映画でした

 

これは何度でも見たい映画ですね

 

仕事と夫婦関係にハラハラしながら

将来についても深く考えさせられたところで

 

毎日楽しい編入数学

の時間です(なんでやねん!)

 

今日はな,ロピタルの定理①ということでな

極限を求めていきます

 

limで極限を求めたいが0/0や∞/∞になってしまう時,

あなたの隣にはいつもロピタルの定理がいます

 

limで極限を求めるときは,分母と分子を何度でも微分していけるというのがロピタルの定理ですね

これは便利,気がすむまで微分していけばいいな

f:id:kazumaasa:20220906232839j:image

数学はやっぱりこういうテクニックを知っているかどうかだもんな

どうしてもわかんない時は諦めて答え見て,そこで納得して使われているテクニックを覚えていく

諦めると言っても,そのプロセスは怠けているんじゃなくて成長につながる勉強法だと思うん

 

ということで今日の勉強は終わり.