ぐんた。の日誌

日々眠気と戦い勉強を頑張る日誌 を見て何かを頑張るモチベにして頂ければ辛いです

屋根より高いこいのぼりは屋根からの粘性抵抗を受けない

今日は子供の日だったけれど色々忙しくてそれどころじゃないな.

 

なんかこいのぼり見てるとな,あれ下から上へいくにつれて大きくなっていくやん.

 

あれがな,静止面からの粘性抵抗を受ける流体の速度分布に見えてしょうがない

 

もうそれ一種の職業病的な感じだけどな(笑)

 

そんなんで今日は流体力学じゃなくて数学の勉強をちょこっとだけやりました.

眠くても少しだけでもやらないとな.

 

もうラプラス変換がなーーややこしくてしょうがない.

 

変換するときの操作は決まってるんだけどな,微分法則とか積分法則とか言う応用的な技が出てきてもう頭パンクしそうや.

 

あと昨日ボイルーシャールの方程式書いたけどな,ここに数式書くとしょぼいから次から自分のノートそのまま写真のっけるわ.

 

明日は学校なのでもう寝る