ぐんた。の日誌

日々眠気と戦い勉強を頑張る日誌 を見て何かを頑張るモチベにして頂ければ辛いです

割引の効いた弁当をウキウキで買っても割り箸貰い忘れたら全て終わる

昨日全然寝れませんでした.

 

“第一夜効果“ってやつだな

いつもの場所じゃなくて初めての場所だと脳が警戒して寝れないってやつ.

 

今日はもう色々歩き回って疲れたし寝れるかな.

明日も早いから早く寝ないと

 

ー毎日楽しい編入数学ー

ということで、今日もやります.

ちょっと今日はな時間なくて1セクションしかできなかったけども

 

今日はマクローリンの定理ってやつでした

マクローリン展開はやったことあるけど、まぁ似たような見た目でした.

関数をそれの何回かの微分の和で表せるって感じかな

 

こういう問題は「〜をマクローリンの定理を適用し、〇次の項を剰余項とせよ」みたいに指定されるらしい.

見た目としてはなこの○次の項の変数部分を“θx“っておいてそこで締めくくる感じだな

f:id:kazumaasa:20220905232603j:image

これも詳しい原理とか調べないとな.やりっぱなしは良くないから

明日も頑張るドン