ぐんた。の日誌

日々眠気と戦い勉強を頑張る日誌 を見て何かを頑張るモチベにして頂ければ辛いです

エッグトースト,右から食べるか左から食べるか

今日は上野に行ってきてな,いろいろほっつき歩いたわ.

 

 

んでEgg Baby Cafeとかいう卵メニュー専門店みたいなとこ行ってきて,エッグトースト With フレンチフライを食べました(図1参照).

 

なんか思ってたよりお皿が小さくて食べるのにめちゃくちゃ神経使うタイプの料理だった(笑)でもこれが映えなんやろな.しらんけど.

 

図1 エッグトースト With フレンチフライ

あんまこーゆー卵料理は食べないんだけれどもこれすごくおいしかったので上野に行った際はぜひ.まぁここの最寄り御徒町だけどね.

 

 

 

帰ってきて眠いけど流体力学の復習します.

 

まだ序盤の方やしそんなややこしい事はやってないんだけどなーちょくちょく新しい概念が出てくると「おっ...」って身構えてしまうわ.

 

特にほげーーなったのが比重量ってやつだなこれ.

 

なんか単位体積当たりの質量が密度ρなのは知っての通りなんだけれども,比重量γは単位体積当たりの重量らしいんよね.

 

だから式も密度ρに重力加速度gをかけて表されるん.

 

んで密度の逆数は比体積というものになって,要はその物質1kgが占める体積ということやんな.

 

体積弾性係数もやったけどややこしすぎてここには書けん(笑)

 

ということで,最後にボイル―シャールの式を書いて寝ます.

 

p/ρ = pv = RT

 

なんかしまらんな.